命を奪う可能性も | フィプロフォートプラスでノミやダニを駆除しよう!

フィプロフォートプラスでノミやダニを駆除しよう!

オレンジのカプセルと黄色い錠剤

命を奪う可能性も

沢山重なったシート

フィプロフォートプラスで駆除できる虫の中に、マダニというダニがいます。
このマダニというダニは比較的大きな虫でノミと比べるとパッと見て見つける事が出来るほどの大きさがあります。
そしてこのマダニの特徴として「群がって生息している」「多くの血を吸う」という特徴があります。

マダニは1か所に複数匹まとまって生息しています。
その為、マダニがいる場所を通ると複数匹体に張り付き、血を吸い始めます。
そしてマダニは体重の数倍もの量の血を吸うという特徴があるので、一度血を吸い始めると体がパンパンに膨れ上がるほどの血を吸うのです。
なので、小型犬や猫などが複数匹のマダニに一斉に血を吸われてしまうと血が足りなくなり、貧血になってしまう事もあるのです。
また、マダニは「バベシア症」という症状を引き起こします。
この症状というのは「血液中の赤血球を破壊する」という物で、赤血球が破壊されると体中に酸素や栄養素などがうまく供給されなくなり、最悪の場合命を落としてしまう事もあるのです。

また、マダニは人に噛みつく可能性もあり、更にバベシア症は人間が発症する可能性もあります。
なので、マダニがペットに食い付いているのを見つけた際は無視するのではなく、専用の除去具で取り除く、もしくはフィプロフォートプラスのような駆除薬で駆除する必要があるのです。